katotakesanの読書まとめ

私が読了した本のまとめです。これを読めば、内容がだいたいわかる

続き…相手に好かれる会話術

前回の、『図解でわかる!君も年収一億円プレーヤーになれる』の続き。

 

まず、おさらい。

年収を増やすには、①信用、②高い抽象度か必要でした。

 

今日はその①に関して、信用を増やすための具体的な方法を一つご紹介しようと思います。

 

その方法とはズバリ、相手に好かれる会話術、です。

 

結論から言うと、好かれるためには、

1、徹底的にリラックス

→逆に緊張関係の人とはなかなか好かれない

2、嬉しい、楽しい、といった感情を忘れずに相手と話す

→感情が表情に出るため、上記のような感情を常々持っていれば、相手にも伝わる。

3、低い声でゆっくりと話す

→安心感を与える。

4、相手の視線を動かす

→相手の眼球運動をさせることで、自分の顔を相手に刷り込ませる。

 

です。

私はなかなか人付き合いが得意ではないのですが、これを期にいろいろとやってみようと思います。

 

そして、ここからが、キモなんですが、好かれると同時に相手のゴールを聞き出し、自分のゴールとクロスさせることができれば、なお相手から好かれる。

 

これらのことを実行すれば間違いないと思いました。

 

Tマガジンなら雑誌450誌以上が読み放題!初回1ヶ月0円!